

新たな武器・軽き反射

どうも、まにまに~。

だんだん暖かくなってきたのはいいのですが、その分お天気は不安定。
最近は観望も撮影も、なかなかままなりません。

そこで…ついついポチってしまいました。(^^;

普段は屈折使ってますし、所有している反射のR200SSもいい筒です。
特に、昨年末にR200SSでガイド撮影して写した画像の、光量や自然な色合い、抜けたような透明度には魅せられました。
ただ、現有の赤道儀GPD2でR200SSを載せてガイド撮影するには若干荷が重く、結構きつそうなんですよ。

なので、まずは反射。
サブ使いする予定ですし、ちょっと面白いものに。
で、せっかくですから、主鏡洗浄や光軸合わせなどの実習も兼ねるとすれば、ジャンク扱いでも上等。
ってわけで、手に入れたのがこれ。
久しぶりの新鏡筒。
R125S。
moblog_c0b5f4aa.jpg
正直言うと、R150S狙いだったんですが、勘違いして入札し、落ちちゃったって代物。(TへT
だって、ビクセンの反射って程度にしか説明が無く、質問の回答も無かったんだもの。
25mmの大きさは、後で結構響いてくるとは思いますが、まずはこいつを可愛がらないとね。

では早速、ネットでいろいろ調べた情報を元に、主鏡を外します。
大事なのは、マーキング。
どこの位置で外したのか、どこのビスだったのか、後から組み付ける時に分かるようにして外しました。
ぱかっ。
moblog_0da1a5cf.jpg
はい、汚いですねぇ。
オクの画像でもわかってましたし、筒先や接眼部から覗き込んだ時にも見えましたが、かなりの汚れです。
でも、幸いなことに、カビの発生やメッキの剥がれ等はなさそう。
これなら、自分でも何とかできそうです。

まずはホコリを軽くブロアーで飛ばして、水道でジャー。(^^;
moblog_6b319fb1.jpg
いえ、ネットで調べたら、こういう方法でいいって…。
中性洗剤ママ◯モン垂らして指先の腹で優しくなでなで。
再びたっぷりの水でジャー。
数回繰り返して、こってりついていた汚れもしっかり取れました。

そのまま乾燥させると水滴跡が残りそうだったので、以前買っておいた蒸留水かけて、カメラ拭き用のシートで軽く押さえて水を切ります。

さて、その結果は!
moblog_a464b812.jpg moblog_10f636ca.jpg
う~ん、ビューティフル!!
これは、サイズを勘違いした以外は、結構“あたり”だったんじゃないでしょうか。(^^;

で、斜鏡もかなりくもっていたので洗浄。
ただ、セルから外すとオフセットとか狂うかもですし、最後の手段で接眼部そのものを外して、その隙間からカメラ用クリーナーで拭き拭き。
moblog_88ec512b.jpg
はい、綺麗になりました~。
一応こちらも組付け位置をマークして作業しましたが…スケアリングが狂わなきゃいいけど…。(^^;

で、鏡筒全体の汚れもすごかったので、丹念にブロアーかけや拭き掃除をしつつ、せっかく主鏡を外したので、もう二手間。
moblog_945505b1.jpg
まずは、光軸合わせ用のセンターマーク。
直径を測り、サークルカッターで切り抜いた紙を当てて、油性マジックでちょん。

そして、反射を使っていると結構気になる、主鏡押さえの爪による星像改善のための主鏡絞り。
これをやると、せっかくの主鏡面積が犠牲になるのですが、今回これも試しってコトで、画用紙で。(苦笑)
でも、125mmの直径が、これにより117mmに。
やはり150mmであれば…。<未練たらたら(^^;

そして、組み上げてみました。
moblog_265a54af.jpg
鏡筒バンドがSP赤道儀対応のものだったので工夫したり、付いてきたファインダーは接眼部が無い(苦笑)ものだったので他から流用したりと、ここでもいろいろありましたが、まぁ、形にはなりました。

また、一応光軸合わせをして、あとは星を使っての最後の追い込みだけという状況。
それに、接眼部もBORGリングを組み合わせ、Kissによる撮影可能な状況にまでもっていっています。

本当、あとは天気だけなのです。
あ~、早く“夜が”スカッと晴れないかなぁ。

早くしないと、今度はまた150mmに…いやいや。(^^;
ともあれ、思っていたより順調に主鏡洗浄や光軸合わせの実践ができて、これだけでもこれを手に入れた価値はあったかと思います。

晴れたら光軸追い込んで、結果をまたUPしたいと思います。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
