

謹賀新年

どうもまにまに~。

まずは、賀正であります。
以前のネット用PCが壊れてから長らく放置してたので、誰も見てないとは思いますが、なんとなく復活。

と、いうのも、正月に友人が集まった際、友人H氏との会話の中で何気にブログの話題になり、ここを開いた際、結構思い出に浸れちゃったんですよね。
なので、やっぱりなんだかんだ言って、継続って大事だなと。
ただ、現在は何故かAT◯Kが切れていて、打ちにくいったらない。
いつものように、微妙に出没は限られそうではあります。→一応復旧しました。

さておき、2014年9月以来の書き込みとなるわけですが、1年ちょっとの間にどの程度進歩したか。
はたまた成長してないかをお伝えせねば。

と、いうわけで、まずは昨年撮影のアンドロメダからいってみましょう。
151115-001.jpg
2015年11月15日撮影
ちょっと古いデータなので詳細はおいとくとして、今までの中では会心の作になった…気がします。<前回も書いてた。(^^;
直前のアンドロメダと比べてどうでしょう? 1年ちょっとの間、少しは成長が見られますかね?

では次に、お年賀ということで、
151017-001.jpg
2015年10月17日撮影
今年の年賀状用に撮影したモンキー星雲です。
これ、SBSに登録されてないんですよ。なので導入にはかなり苦労しました。
昨年中、この一枚しか撮れませんでした。何とか撮れて、ほっとしましたよ。

さて、今年のお正月は、例年にないほどの好天でした。
なので、こういうのも撮れたんですね。
160101-001.jpg
<KissX2改 Tokina28-70mm_28mm使用 マニュアル手持ち撮影 jpeg1枚モノ DPPでRGB調整 PSP7で縮小&トリミング>
初日の出。
我が実家は東の山が高く、日の出は午前9時頃ではありましたが、とても綺麗で気持ちよかったです。
ただ、なんだかレンズ接点の状態が悪いのか、AUTOで上手く撮せなかったので、jpegのみとなりました。
しかし、本当によいお正月。
雲ひとつ無く、これだけの好天は十数年来見たことが無いと、両親も言っておりました。

でも、大晦日の晩は夜半近くに雲がかかり、折角準備した機材も紅白の後半には撤収。
その鬱憤を晴らすかのように、元日の晩からがっつり撮影が出来たのも、年の始めから最高の気分でした。
160101-002.jpg
<KissX2改 Tokina28-70mm_28mm使用 HFフィルター F4 ISO1600 露出480s×10枚(総露出4800s) GPノータッチ追尾 SI7でRAW現像&加算平均コンポジット&各調整 それでもまだまだ画像をあぶり出さないといけなかったので、2014年3月4日に投稿していた、同じ光学系にHα(5nm)フィルターを用いて撮影した画像を友人H氏とのブログチェック時に見つけ、これをL画像として、YIMGでLRGB合成 PSP7で彩度などを調整&縮小&トリミング>
28mmでもっと広く撮れていたんですが、LRGB合成の際に全く違う構図のモノを重ねたので、使える領域が減りました。
しかし我ながら、かなり我流で強引なことをしてます。(苦笑)
フィルターの選択とか考えれば、もう少し楽に処理できたようにも思うのですが…まだまです。

因みに、レンズは未だ古いTokinaマクロ。
上のバーナードループやエンゼルフィッシュ星雲付近の画像でも、F4まで絞ってるんですが、周囲の星は三角(トリミングしてるのでわからないとは思いますけど)だし、輝星の周囲は派手なゴースト満載です。
昨年新しい機材を入れた際、やはり良いカメラレンズは違うと実感して、年末はずっと新しいカメラレンズを物色してました。
対象によって欲しい焦点距離が変わるのが悩ましいところですよね。

…しかし、新年早々、また物欲が爆発してしまいました。
…だって、ここまでならいっちゃえ!! と思ってた手前のところで手に入っちゃったんだもの。
と、いうわけで、今年も一年、TEL(てる)の煩悩はこれまで通りのようです。

え? 何を手に入れたか?
それはまた後日。<いつになるやら。

でもこうなると、足回りにもっとごついのが欲しいよなぁ…。(ボソリ

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
