

二号さんはオリオンちゃん

どうも、まにまに~。

昨晩は、某星見の会のお手伝いへ。
といっても、雨で観望はできず、残念でした。
今の趣味が、少しでも役に立つとよかったんですけどね。

さて、ファーストライトは馬頭でした。
で、こうなるともうじきシーズンオフを迎える冬の有名どころを3点セットで狙ってみようと、
節分3日となる翌日は、M42に挑戦することにしました。
事前に鏡筒を冷やして外気に順応させ、セッティングもスムーズに進め、今回何と総露出2時間強。
でも、翌日の事を考えて0時前には撮影終了できたので、そこそこ手際よくはなったかな。

しかし、前日と翌日で機材が簡単に変えられる訳もなく、今回もノーマルKissX2にCLSフィルター。
仕上がりは、頑張った割りには…という気がしないでもありません。
160203-001.jpg
<ε-160 CLS KissX2 ISO1600 露出500s×10枚+300s×4枚+120s×10枚+6s×10枚(総露出121分) GPD2+SBS+PHDGuiding SI7でフラット・ダーク処理、コンポジット、デジタル現像、ガンマ補正など GIMPで補正 PSP7で各露出画像をコンポジット&縮小&トリミング>

この日は、前日のような風の影響も少なく、ガイドグラフも安定。
それで露出も稼げたので、結構いけるかなと思いましたが、どうもピリッとしません。
第一に、8分露出でも淡い部分がそこまで出せてないですし。

また、多段階で露出した画像を重ねるのに、それぞれの露出画像を丁寧に仕上げたつもりではありますが、
ヒストグラムを一致させるとかまだ不十分なのかもしれません。
それに、SI7やGIMPでの処理方法の点も、今ひとつ精度が悪いことが考えられます。
ともあれ、次回は改造機で狙って、同じ処理工程を経た際の違いを明らかにしてみたいモノです。
そうすれば、露光か処理か、問題点もあきらかになるでしょうしね。

とりあえず、画像処理そのものは、以前より多少良くなった気が。
以前と同様の処理してたら、輝星周辺にもっとど派手なゴーストが出てるところでしょう。
ゴーストが目立たないように処理できた。
それだけでもまぁ、進歩したって思っておきたいです。
その辺がコンスタントに処理できるようになれれば、本物なのでしょうけど。(^^;

しかし、昨日の馬頭星雲でもそうでしたが、輝星に現れるスパイダーの光条…。
こちらのオリオンでも、一方向対角線側に先割れしたようになっています。
ここは確実に問題ありなので、改善したいですね。

さぁ、次回の画像はアレですアレ。
お楽しみにと言えるようなモノでもありませんが、近日中にUPしたいと思います。

それではまた、まにまに~。

補記
血汚麗土? 何それ? …うわぁぁぁん!!

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
