

コンデジに勝ちたい

どうも、まにまに~。

明日は金環以来久しぶりの日食なのですが、好天は望めそうに無いようです。
一応、撮影可能な準備だけは…と思いますが、どうでしょうねぇ。

さて、画像は2月24日撮影の月。
月が明るければ月を撮ればいい、の原則は今も継続中です。

しかし、月も本当に難しい。
過去に比べ、機材も向上し、そこそこは撮れるようになった気はするのですが、未だに満足のいく画面にはなっていません。
高価なデジ一+上質? なレンズで撮っているのに、ともすれば、コンデジよりイマイチな画面だと感じています。

160224-001L.jpg
<EF300F4L 2XTELEPLUSMC7-2連装 KissX4 ISO200 露出いろいろ複数枚 GP恒星時追尾 SI7でコンポジット、デジタル現像、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミングなど>

目指すは、多くの方が公開され、ネットや雑誌で見ることのできる画像。
クレーターはシャープに描画され、海の部分は艶めかしい程にぬるっとした、あの表現です。
心に置いた合い言葉は、『シャープでぬるぬる』。

これができない。
時に露出を変え、ピントを見直し、時にビデオ形式で撮影し、時にjpegのコンポジットをし…と、色々試してるんですけど。

クレーターがジャスピンでも輪郭がぼやけた感じになることもありますし、まずはjpeg1枚モノの撮って出しが厳しい。
それにしては、複数重ねのレジスタックスをまだ十分に使いこなせておらず、こちらで作った画像もいまいち。
等倍表示だとコンデジ1枚ものの方が綺麗に感じたり、コンデジコリメートの方がシャープな感じだったりするんですよね。

撮影の腕も、画像処理の腕も、コンデジに敵わないって、ちょっと悔しいです。
なので、いつかはコンデジに勝ちたいものだと思ってるということで。

と、ぼやきつつ、明日の撮影に備えます。

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
