スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新機材導入に関わる演習・若しくは3ヶ月強ぶりのリハビリ

どうも、まにまに~。

この夏は、夜になると曇るなど、星撮りにとっては嬉しくない日々が続きました。
実際、今回撮影できたのは9月9日。
実に前回から3ヶ月以上間が空いています。
で、画像加工も久しぶりすぎて、忘れていることの多いこと。
また、その間に、カメラと土台である赤道儀を見直していたので、今回は演習的要素とリハビリ的要素が半々でした。

さて、9日は中の人の業務が忙しかったことに加え、夕方からお腹を壊して絶不調だったのですが、この日を逃してはまた曇り…と自分を奮い立たせ、お腹の調子が多少落ち着いた真夜中を越えてからセッティング。
赤道儀の設置から配線、稼働確認に時間がかかり、撮影終了して布団に入ったのは明け方5時。
撮影に関してはフラットダークを撮り忘れ、最終的に後日撮影して間に合わせるというていたらく。
いろいろ不備が多かったです。

ともあれ、時間が時間だったのと、まずは試してみようという気分だったので、この日は5分露出8枚で、わかりやすい2対象を撮ってみました。
まずはこちら。
160909-001L.jpg
<ε-160 CLS ◯◯◯改 ISO1600 露出300s×8枚 ◯◯+◯◯+SS1.5 SI7でフラット・ダーク処理、コンポジット、デジタル現像、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>

隠す程でも無いのでしょうが、もう少し使い込んでみてから…って思うので、カメラと赤道儀は伏せとくことにします。
今の状態だと、明らかに宝の持ち腐れで、新しく使用したいという方に悪い印象を与えてしまいそうなので。(^^;

画像は、ご覧の通り昴なわけですが、輝星周り、かなりゴーストが出ました。
CLSフィルターのクリップオンタイプを使用したのですが、カメラとの相性か、それとも位置がよくなかったかな?
また、星も若干長く伸びた様な感じになりました。
ガイドはしっかり実行されてましたから、ここ数ヶ月動かしてなかったとはいえ、これは光軸のチェックを怠ったのがまずかったようです。
ただ、過去に撮した昴に比べると、星像がシャープになっていて、そこはやはりε、といったところでしょうか。

お次はこちら。
160909-002L.jpg
<ε-160 CLS ◯◯◯改 ISO1600 露出300s×8枚 ◯◯+◯◯+SS1.5 SI7でフラット・ダーク処理、コンポジット、デジタル現像、ガンマ補正など PSP7で縮小&トリミング>

こちらも構成は同じなので、問題点は同様に出ています。
また、ダークやフラットを同じ状態で収めて楽をしたかった為、横着をして撮影したら、南北反転状態で撮影してました。
あーあ。
あげく、多段階露出を重ねようかと、2分ものも撮ったんですが、それだけではあまりに意味が無かったので使用せず、これは5分8枚のままです。

さらに、以前なら、どちらもGIMPで加工していたところ、そこも端折って気付かない状況だったので、やはり繰り返しが抜けるとダメだなぁというのも実感。
また、改めていろいろ勉強しなおさないといけないようです。

しかし、9日以降もなかなかすかっとよい天気の日は訪れません。
今日は、台風が各地に猛威をふるってるのもあり、この近辺は今回も何事も無いだけありがたいのですが、台風一過というすっきりした星空もそろそろ期待したいものです。

さて、次回は機材を胸張って紹介できる様な作品が…撮れるといいなぁ。(苦笑)

それではまた、まにまに~。

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。