

小ネタ『まにまに』

久しぶりに漫画ネタ?

実際、漫画は現在もこれまで通りの購入状況で、1ヶ月の購入冊数は最低80冊を超えてると思うのですが、なかなか消費し切れていないのが現状です。

でも、こういうのは買っちゃう。
201603210209000.jpg
古本屋さんで全巻揃いであったので、ついつい買って読んじゃいました。
…全巻既に持ってるのに。加えて、これは、取り出しやすいところにまとめてあるのに。

天文好きな方だと、もうお気づきの方も多いと思います。
このブログで、天文関係のネタを書く時のご挨拶、「まにまに~」は、この作品から取っています。

もともと天体に興味があり、この作品『宙のまにまに』も、単行本発売当初から購入して、楽しく読んでいました。
で、アニメ化。

ここですね。
ここで、改めて、「へぇ~天体写真撮るのも面白そう。手持ちのコンデジでもいけるかな?」と思ったのが運の尽き。
オリオン星雲が微妙にでも写っちゃったんですよね。
で、自作赤道儀制作から望遠鏡・デジ一購入等に始まり、月や土星見て喜び、現在に続く果て無き道を歩むことになりました。
いや、正志くんに憧れた訳では無く。(^^;
憧れるなら、どちらかというと、路万部長かなぁ。博識で、何より近江さんと…羨ましい。(笑)

何にせよ、今でも、この漫画やアニメを読んだり視たりすることがあり、自分にとっては、天文道のある種のバイブル的存在になっている訳です。

なので、古本を購入して、他の人に布教を…と思いつつ、友だちも少ないので、結局自分用が2セットになるという…。(T△T

しかし、アニメ化が2009年夏でしたから、もう7年になるんですね。
機材などはいい加減かなり増えましたが、その割りに、全くといっていいほど腕が上がってる気がしません。
奥が深いです。

そういえば、まだ、波動砲撃ったりとか鏡面自作したりとかには手を出してないなぁ。
これらも、いつかやってみたいモノです。

あれい星雲…失敗から学ぼう

どうも、まにまに~。

5/7(土)に、自宅から60kmほど離れた地へ遠征に行った際、そう、先日UPしたアンタレス付近狙いだった時のこと。
どうにも薄雲が切れない南側に対し、実は、北側や天頂付近は目に見えて星の数が違いました。
しかし、目的はあくまでもアンタレス付近。あの3色が出したい! だったので、そっち優先にしたわけです。

ただ、この自宅の庭とも大きく異なる肉眼で見える星の数の違いには目を奪われ、せめてもう1個、コンデジだけでも持ってくれば…と思える程でした。

で、アンタレス付近十数枚撮影後、せっかくだから…と、対象を変えて5分6枚程度の露出をかけたんですが、この時にノートPCのバッテリー終了。
あれい星雲付近の撮影は、5分2枚と4分ちょい1枚という結果に。
しかし、さすがに空の状態が違ったからでしょう、2枚でも結構見られる様な画像になりました。
それがこちら。
160507-001Lsb.jpg
<FS60C BORG7885 LPS-P2 KissX2改R ISO1600 露出300s×2枚 GPD2+SBS+PHDGuiding SI7でフラット・ダーク処理、コンポジット、デジタル現像、ガンマ補正など GIMPで各種補正 PSP7で縮小&トリミング>

今回はピクセル等倍も。どん。
160507-001Lb.jpg
…こっちはやめときゃよかったか? (^^;

何にせよ、早めにアンタレス付近を諦めて、別の対象にしておいたら、先の遠征ももっと実りのあったものになったでしょうに。
もしくは、折角の遠征なんだから、2台体制にするとか。
特に遠征の際は、あまり一つの対象に固執すること無く、臨機応変に対象や構成を変える柔軟さや計画性が必要なようです。
ま、後悔先に立たずと言うことで、こういうのも失敗から学んでいくしか無いですね。

ちなみに、結構有名な観測地だったにも関わらず、他の皆さんは見られなかったので、やはりこの日はダメな日だったのか、他の駐車場にいらしたのか…。
何にせよ、独学天文道が未だに続いています。(苦笑)

さて、次回更新は、やはり自宅庭モノとなりそうです。
それではまた、まにまに~。

アンタレス付近のレッドブルーイエロー

どうも、まにまに~。

中の人の怒濤の日々も一段落。
ブログもおおよそ2ヶ月半程間が空きましたが、今回は割と早く復帰です。

忙しい中とはいえ、まぁ、観望・撮影は結構頑張ってました。
今年はここまで、それなりに天候に恵まれている感じがしますね。

さて、久しぶりの更新、メインは、GW5/4撮影の、『アンタレス付近のレッドブルーイエロー』です。

この付近、昨年も挑戦したモノの、余りに淡い対象で、全くもって満足できる結果が残せませんでした。
今年もここまでに5回は挑戦してると思いますが、どうにも巧く3色が出せません。
南に低く、自宅撮影だと、近くの光害の影響が強く出ちゃいますし、5分露出だと真っ白になるし、難しいです。

そこで、何とかこのアンタレス付近を綺麗に、の一心で、今年は遂に遠征デビューをしました。
ロケハンは明るいうちに、とは言われるものの、暗くならないとわからない周囲のアカリもありますので、深夜に徘徊すること3回。
民家の近くを行き来したことで、その家の部屋の灯りが急にともって、明らかに不審者扱いされてる感いっぱいだったり、
既に閉鎖されている施設と知らず、そこを目指して山道を走って、行き止まりで往生したりと、
結構色々ありましたけど、それらも含め、なかなか楽しめたってことで、今後に繋がっていくといいなぁ、と思っています。

では、まず、その結果をば。
160504-001Lb.jpg
<FS60C BORG7885 LPS-P2 KissX2改R ISO1600 露出300s×10枚 GPD2+SBS+PHDGuiding SI7でフラット・ダーク処理、コンポジット、デジタル現像、ガンマ補正など GIMPで各種補正 PSP7で縮小&トリミング>

う~ん、色を出そうと処理を強めすぎたからか、画像は荒れてるし、理想とする画像にはまだまだです。
とはいえ、実際問題、これが現在までの一番の出来。

ここ最近に撮った他の画像は、それこそこんなんですから。
160411-001Lb.jpg
これでも一応3色っぽい感じが出せたと言うことで、昨年よりはまだマシっていうのが情けない。

ちなみに、上下ともほぼ同じ構成の機材・設定で撮ってます。
違うのは、機材構成の見直しをした点と、撮影場所。
下の撮影結果を受けて、上はレデューサーとフィルターの位置関係などを見直しました。
とりあえず、アンタレス周辺のゴーストが無くなったのはよかったです。
で、下の撮影場所は自宅。上は、自宅から数km離れた公共施設の駐車場で撮ったモノ。
近くに国道が走り、必ずしも良い環境では無かったですが、自宅よりは光害地から北方に離れたのがよかったみたいです。

それにしても、その後、暗い空を求めて、60kmほど離れて遠征した際の結果がほとんど使えなかったのは残念。
雲がかかる中、GPVと星空指数を信じて北上。
いくつかの候補地を彷徨いつつ、意を決して結構有名な撮影地に着くも、かなりの雲量。
せっかくなので、時間を潰しつつ、雲が抜けるのを待つことに。
で、だいぶ抜けてきたのでいけるかと思って露出かけたんですが、薄雲にやられてアンタレスがにじみまくり。
加えて、やっぱり3色が出ないんですよね。
結果、どうにか十数枚撮影した中の、5分モノ3枚だけ使ってこの結果という哀しみよ。
160507-000L.jpg
もうちょい空の状態が良かったら、と残念でなりません。
翌日、中の人が休日出勤でなかったら、もう少し長居してでも、完全に雲が抜けるまで粘れたんですけどね。
…でも、電源問題で結局パーか。
予想はしてたんですが、あんなに早くPCのバッテリーが尽きるとは。(苦笑)

とにかく、露出をかけないと淡い部分の情報も残せない訳ですし、今回のここまでの結果を基に、次なる一手も考えないと。
やはりLPS-P2以上の露出がかけられる光害フィルターに手を出してみるか?

基本、撮影開始時に地平線に水平で…とかやってたので、そろそろきちんと構図を考えることもしないとですし。

いろいろ悩ましいです。

ともあれ、次回は別の対象を処理しましたんで、それの公開を早めに。
それではまた、まにまに~。
おいでませ
プロフィール

TEL(てる)

Author:TEL(てる)
企画開発課管理人
煩悩のまま、趣味に走る

最近は無線環境でPC管理
平日は夜間に1日1更新目標
中の人の状態によって停滞アリ

2010/01/09 開設

カテゴリ
煩悩の傾向(^^;
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
GPV雲量・風速確認
検索はこちらから
過去のレビュー作品などの検索用
Amazonのお薦め
積み本もここに…
